四国八十八ヶ所 野宿歩き遍路 備忘録前日

四国八十八ヶ所歩きお遍路

夢だった、四国八十八か所歩き遍路をやると決意しました。野宿メインで。本当にいつか、歩いてみたいと思っていたことに挑戦できることとってもありがたい人生だ。何を思い歩いたか自分の備忘も兼ねて記していきたいと思います。

ここだけでも便利!お遍路で使ったGoogleマップはこちら

旅で使った野宿場所、トイレ一覧はこちら⬇️

八十八箇所Googleマップはこちら⬇️

歩き遍路前日。嗚呼不安。

3/30 夜8時。道の駅いたのに到着。運転すること3時間。今日はここで車中泊。

道の駅第九の里の方が一番霊山寺には近いようだけど、やっぱり設備が恵まれているこちらを選んでしまった。道の駅第九は商売あがったりだな。

久しぶりに食べたすき家の牛丼で胃もたれ。お腹が下り坂。道の駅のトイレに籠る22時。

綺麗なトイレが当たり前に使える生活は当たり前じゃない。

明日からこういう綺麗なトイレが使えないのかと思う。やっぱり寝る場所がある車って贅だよな。恵まれた環境だなぁと個室のトイレで物思いに耽る。

明日からどーなんだろ。とにかく足痛いのだけ、どーにかなって欲しい。今思うのはそれだけ。あとお腹痛いの早く治れ。雨降るな。辛いことないといいな。など煩悩は多めだった。

この旅の大きなテーマ「予定通りに行かなくてもイラつかない俺に俺はなる」今、時点の腹痛で結構イラついてる俺。

事前準備を思い出す

前日にやるなよって話なんだけど、Googleマップで88ヶ所チェック。

寺の読み方が難しかったり、四国88ヶ所〜番で出てこない寺もある。同じ名前の寺もあったりで始まる前のこの作業地味に大変。そして。。。。

二つ足りない。寺が86しかない。ギガもないのでなかなか調べられない。こういうの全部チェックしてあるサイトあればいいのにな。と人のせいにする。どこが足りないのか確認する術はない。大丈夫か、おれ。。

88ヶ所のお寺とトイレ、東屋情報マップに共有したので目次を見てね。多分これは便利なはず。

事前準備は不十分。

四国UL会で初めに選ぶトレイルとしてはきついと言われたから、散歩やランニングしてみた。足痛い日もあればそうでない日もあった。でも観音寺から板野の運転で足の痛み再発。車の運転は足の痛みとあまり関係性が良くない。なんとも言えない痺れと痛み。

キャンプたかにぃ様主催の四国UL会に参加。荷物について深く考えさせられる会だった。

そしてここでの出会いに旅中何度も助けていただいた。

荷物選びの時間が楽しかった話

荷物選びの時間は楽しかったな。結構自転車キャンプもしているし10泊以上のチャリ旅なんかもこの車中泊旅の中で経験した。だから自分の持ち物は軽い方だと思っていた。

四国一周のパッキング

四国UL会のパッキング。荷物は少ない方だと自負していた。

でもさ詰めてみたら12キロ。2週間前からパッキング熟考したのに。

かなり切り詰めたつもりなんだけどなかなかの量。車内にあるものでっていうのも悩ませるポイント。

結局ベースは12キロくらい。ULキャンパーの皆様よ。6キロはすごすぎだろ。

12キロって

ただただ重いわ。

その他に準備として、配る予定もないYouTubeのシールを印刷したり、全ての充電をマックスにしたり、携帯の写真を消して消して容量軽くしたり、、できることはやった、、と言えるかは微妙だ。

さあ、明日は早起きだ。眠れずにいるとYouTubeに嬉しいコメントがついた。

北海道旅YouTubeででいちばん面白いってコメント。ただの観光じゃ無いのがウケたみたいですごく嬉しい。嬉しい気持ちで目を瞑るが。やっぱり不安だな。

しかたないよな。さあ、明日は夢だった野宿遍路の始まり。10年前よりは野宿へのハードルは下がってるから楽しくできると思うんだけど。

「予定通りに行かなくてもイラつかない俺に俺はなる」

いつも通りハライチのターンを聞いて眠りましたとさ。

タイトルとURLをコピーしました